alohalu ohana

Ocean athlete life

Entries from 2019-01-01 to 1 year

Coolangatta Gold 2019

すっかりサボりました。笑 ファンは居ないと思うので、ゆる〜く書いてます。笑 Coolangatta Gold という全世界でオーストラリアでしか開催されていない、ライフセービングアイアンマンのロングディスタンスレースに出場しました。 ショートコースとロングコ…

延長戦

延長戦に突入しました。 という事です。 前回同様、SUBMIT ボタンを押した瞬間に、申請を受け取りましたという通知メールよりもむしろ先にGRANTメールが届きました。 またまたエージェントのお姉様方もビックリ! なぜか、本当にラッキーなようです✌️ しかし…

OFFSEASON

オフシーズン満喫中のHarukaです 今回はライフセービング関連のお話。 全豪選手権が終わってから、6月1日までは、完全なるオフシーズン。 ハワイでのモロカイレースや、IRBレース、プールレスキュー(プールでのライフセービング競技会)などの大会に出ないメ…

ボンド詐欺

前にFBで投稿したこともありますが、こちらの方にも載せておきたいと思います。 前回住んでいたシェアハウスでのお話。 ある日の夕食中にオーナーが「電話番号が消えちゃったから教えてくれない?」と言って来たので教えたら、数時間後にメッセージ受信。(お…

TAX

タックスリターン いわゆる確定申告のようなものがワーホリや学生ビザで滞在しながら働く私達にも課せられます。 何もメリットないのに。 きちんとした会社であれば、毎回の給与から必ず15%の所得税が引かれているので、タックスリターンの際に、未払いのタ…

WORK~お仕事事情~

ライフセービングネタを離れまして、オーストラリアのお仕事事情について! オーストラリアは時給が高いから稼げる? オージースタイルだから余裕っしょ? 色々な情報が入り混じり結局のところどうなの?と思う方が多いのではないでしょうか? 今回は私の経…

スポーツとしてのライフセービング

前回記事で、どのようなレースだったかを綴ってみましたが、なんとなくイメージしていただけたでしょうか。 常に状況が変化し続ける海というフィールドを舞台にしたライフセービングスポーツは、本当に奥が深い。 もちろん、どんなスポーツにおいても、奥深…

The Aussies 2019

今回はまたまたライフセービングネタに戻りまして、1年で1番大きな大会でもある全豪選手権が先日行われ、出場してきたので、その備忘録となります。 全豪選手権 Australian Surf Lifesaving Championships はYouth 2日間、Masters 2日間、Open 5日間にも及ぶ…

AUSTRALIA LIFE vol.3

F Noisy Indians となりのユニットブロックの1階に住んでいるインド人達がとにかくうるさい件について。 夜の8時ごろから真夜中の2時ごろまで ほぼ毎晩 よくわからんIndian music と、 とにかくでかい話し声 向かい側の部屋、しかも建物間が狭いから響くの…

AUSTRALIA LIFE vol.2

とうとう車が壊れた。 “Check Alternator” というサインが出始めてから2週間、午後のパトロールに行こうと思い車に乗り込んだがエンジンがかからない。 Accessory をONにするとラジオもかかるので、batteryでないことは確か。 スターターモーターか、オルタ…

STUDENT part2

前回に引き続き、COE取得後の学生ビザ申請への後半戦! ここからが1番大変なんです。 ワーキングホリデービザは、必要事項の記入だけだったのが、 学生ビザの申請にはstatementを作成しなければなりません。statement とは、学校の志望動機やら、そのコース…

STUDENT part1

Back to school...! とうとうHolidayが明けてしまい、今週から学校が始まりました。 といっても私は週1回行けばいいだけなので、あってないようなものですが… その週1回実質3時間ほどの為に、月$738払っています という事で、今回は学生ビザについてのお話。…

AUSTRALIA LIFE vol.1

連日のデカ波に疲労困憊中の遥です。 ライフセービングネタ続きで飽きてきたと思うので(自分も)、今回はオーストラリアについて✌️ オーストラリアはクイーンズランド州にあるゴールドコーストに住みはじめて、早2年が経ちました。 とはいっても、 来る日も来…

LIFESAVING vol.3

ライフセービングネタ続きで早速飽きられそうですが、第3弾‼︎ 今回は、オーストラリアのライフセービング事情のご紹介です☀️ 日本は極寒のようですが、とにかく暑いオーストラリアは正にシーズン真っ只中。 先月のクリスマスは1年で1番ビーチが賑わう日と言…

LIFESAVING vol.2

デカ波に木っ端微塵にされました、遥です。 前回は、ライフセーバーの役割について、簡単にですがお話しさせて頂きました。 今回は前回少し触れた、ライフセービングスポーツについてです。 1番よく知られているのが、ビーチフラッグスではないでしょうか? …

LIFESAVING vol.1

正月三ヶ日、いかがお過ごしでしょうか? オーストラリアにいる私にそんな優雅な夢の時間はありませんので、全く季節感のない話題となってしまいますが、ご勘弁ください✌️ 皆様はライフセービングをご存知ですか? 私がこのブログを始めるにあたって世に発信…

INTRODUCTION

Happy New Year 2019 and Nice to meet you✨ はじめまして、lifesaver中村 遥です。 2016年12月からオーストラリアに渡り、現地クラブに所属して、トレーニングや大会に参加しています。 そんな日々の中での出来事や、経験をより多くの方々に知ってもらいた…