alohalu ohana

Ocean athlete life

AUSTRALIA LIFE vol.2

とうとう車が壊れた。

 

 

Check Alternator” というサインが出始めてから2週間、午後のパトロールに行こうと思い車に乗り込んだがエンジンがかからない。

 

Accessory をONにするとラジオもかかるので、batteryでないことは確か。

 

スターターモーターか、オルタネーターか…

何れにせよどうすればいいの!?

 

と、フラットメイトMartyに相談したところ、Mobile Mechanicに来て貰えば良いよ!

という事で、電話で予約までしてくれました✨

 

f:id:haru-harley:20190215060635j:image

そして、翌日予定の時間にメカニックのおじさんが家の前まで来て、まずはバッテリーチェック。数値がかなり低く、チャージャーをつなぐと難なくエンジン始動!

でもラジオとかついてたのになぜ…

 

 

そう、その原因はやはり

Alternator (オルタネーター)

にありました。

 

 

こいつが機能していなかったがために、バッテリーが充電されず、エンジンがかからなくなってしまったそう。

 

オルタネーター交換だなんていったいいくらかかるんだ…と思ったら

新品だと$300

 

中古を探してもらったら$150のものを見つけてくれて、

工賃込みで$300

 

$1000ぐらいかかるのかと思っていたので、ホッとしました…

 

やっぱり安い車は壊れていくんですね。

後の修理代を考えると、$5000以上は出して買う方がやっぱりいいかもしれません🤔

 

私の車の場合、中古車販売のディーラーから$3000で購入した車ですが、10年以上経っている車のため、保証などは何もありませんでした。

走行距離も250,000km超

走りはいいけど、色々と交換しなきゃいけないものが出てきてもおかしくないんですねぇ。

 

 

 

 

また一つ学びになりましたとさ。