alohalu ohana

Ocean athlete life

STUDENT part2

前回に引き続き、COE取得後の学生ビザ申請への後半戦!

 

ここからが1番大変なんです。

ワーキングホリデービザは、必要事項の記入だけだったのが、

学生ビザの申請にはstatementを作成しなければなりません。statement とは、学校の志望動機やら、そのコースを取得後どうしたいのかなど、いわゆる願書みたいなものです。

もちろん英語で…

英語の得意な方なら大丈夫でしょう。

しかし、まだまだ英作文を作れるレベルではない私にとっては難関…

 

しかし!留学エージェントという、もはや万屋的なものが存在するのです!

 

しかも基本は無料。学校と提携しているところだと、入学後のお世話までしてもらえます!

 

前回紹介した内容にも出てきましたが、

エージェントは絶対利用すべきだと思います✨

 

 

日本語で文章を考えさえすれば、あとはそれを英訳、さらに、内容に関してのアドバイスもしてくださるので、万全の状態で申請に臨めます。

 

 

そしてまたまた支払いがやってきます

 

申請フォームの仮作成(オンライン上のフォームに直接入力して、保存しておく事ができます)が全て完了したら、

その2:  OSHC保険の加入

Overseas Student Health Cover と言って、学生ビザ申請者が必ず入っておかなければならない保険です。

 

保険会社によって費用は様々ですが、私が選んだのは

NIB

という会社

学生ビザの期間分加入しなければいけないので、

7ヶ月分  $311.65

を支払いました。

 

保険に加入出来たら、ポリシーナンバーが送られてくるので、ついに申請準備が整います…!

 

保険内容をビザ申請フォームに入力、その他必要事項、Statement も全て入力した事を確認し、ビザ申請費用をクレジットカードで支払いします。

 

その3: 学生ビザ申請費用

$575+$700(滞在延長料金)+手数料

=$1291.83

滞在延長料金とは、オーストラリア国内にてビザの延長を行う場合、2回目以降は$700extraで支払わなければならないという意味不明な料金。

 

という事で、この馬鹿みたいな金額を支払ったわけですよ。

f:id:haru-harley:20190203190902p:image

そしてそして

最後のSUBMITボタンを押したら…

 

ブー(バイブ音 笑)

1秒でgovernmentからメールが。2通。

 

1通目は申請を受け付けましたという内容。

もう1通は…

なんと Grant letter !!!

 

これにはエージェントスタッフもビックリ!

なんとまあ一瞬でビザが降りてしまったのです!

 

だいたい2週間から1ヶ月余裕を持って申請するそうなのですが、2nd Working Holiday VISAが切れる1週間前に申請してみたら見事に即パス。

 

仰天、喜び、不安が一度に押し寄せ困惑。

というのも、学生ビザが降りても、学校のコースが始まるまでは働けないというまた意味のわからないルールのため、コーススタートの日まで1週間働けなくなってしまったからです。

 

多額の支払いが続いたため、かなり痛かったですが、今ではなんとか乗り越えました。

 

しかし大変でした。

何も分からなかったので、先輩学生ビザさんからたくさん教わり、アドバイスを頂き、今もまだここに居られています。

Yukiさん本当にありがとうございます❤️

 

 

 

大変そうに色々と綴りましたが、

お金が1番大変です